ブレイン・ダイエット

ダイエットに必要な、本当のことをお教えします。

「ブレイン・ダイエット」 つまり、痩せるための脳を作ること!これに尽きます。

「ダイエットをしてもいつも失敗してしまう」「痩せるどころか、太ってしまった」「何をやっても長続きしない」

こんな経験はありませんか?

実は、このようなことには、はっきりとした心理的な原因があるのです。

もしも、あなたが「真剣にダイエットに取り組みたい」「ダイエットを成功させたい」 
と思っているのならば、この先を読み進めて下さい。

数々のスポーツ選手のメンタルトレーニングを指導し、心理学の講師として活動している、
一流のメンタルトレーナーがその理由をお教えします。

ダイエットを成功させるためには、すべての行動をつかさどる、「自分の脳をコントロールすること」これが何よりも
大切なのです。スポーツやビジネスの現場では、多くの人がメンタルトレーニングを取り入れ、自分の望む結果を
手に入れています。これをダイエットに応用することで、同じように成功を掴むことができるのです。

“あなたが望む結果を手に入れる” それには何が必要なのか!

初めまして、メンタルトレーナーの森と申します。

私は今までに数百人に対して、メンタルトレーナー・心理カウンセラーとして、
メンタルトレーニングの指導をしてきました。

内容としては、脳生理学・認知心理学・言語心理学・行動療法・イメージトレーニングなどをクライアントの
希望によりアレンジしながら実施してきました。

昨今の、脳科学の進歩による脳ブームの影響もあり、以前に比べると、脳についての興味や
理解はかなり進んできているかと思われます。

しかし、今回ダイエットをメンタル面からサポートすることになった際に、
あまりにもダイエットに関するメンタルの情報や知識のないことに驚かされました。

一番大切なことを知らずに、多額の費用や時間を費やしていることに・・・

あなたが、ダイエットを成功させるために本当に必要なものとは?

ダイエットを成功させるために、一番大切なものは何か?
運動・食事制限・炭水化物を抜くこと・・・挙げればきりがないと思います。

それでは、本当に一番大切なものは何なのか?
それは 「マインドセット=ダイエット成功脳」 を創ること。
つまり、ダイエットが成功するための脳を作り上げることなのです。

これこそが『ブレイン・ダイエット』なのです!

私たちの行動は、すべて脳によって司られています。
その脳が本気で痩せることに向かわなければ、どんなテクニックも
全く意味のないものになってしまいますし、本気で痩せたいと思うことが出来れば、
楽しく自然にダイエットが出来るようになるのです。

たとえ、その脳の仕組みを無視して瞬間的にダイエットをおこない、体重が減ったとしても、その後で痩せた
体重以上のリバウンドが待っているのです。
これは、脳の仕組みを理解していないための当然の結果なのです。

では、どうしたらダイエット成功脳が創れるのか!

単純に、ダイエットスケジュールを細かく立て、スケジュールに沿って実施していけば成功する訳でも、
脳トレを行って脳を若返らせればよいという訳でもありません。
ましてや、歯をくいしばっての努力や、気合い・根性が必要な訳でもありません。

しっかりと脳の仕組みを理解して、その様々な脳の仕組みを活かした行動を取っていけば、
ダイエット成功脳は創ることができます。

言ってしまえば、ダイエット成功脳が創れれば、ダイエットは成功します。

一番必要なことは、
あなたの脳を 「ダイエット成功脳に創り変える」ということなのです。
私は、これを 『ブレイン・ダイエット』 と名づけました。

脳と言うと、何か特別難しいと思うかも知れませんが、
より具体的に説明をしていきますので、どうぞご安心下さい。

脳の代表的な働きについて

私たちは、普段何気なく、言葉や五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)などを通して、脳に様々な情報伝達や
司令を行っています。また、毎日数え切れないほどの行動を取っています。
それには、意識して行動することと無意識で行動することの二種類があります。

意識と無意識について

では、あなたは意識して行動することと、無意識で行動することの比率はどのような比率だと思いますか?
意識○○ : 無意識●●
7:3 いや 5:5 ? 1:9 ? 様々な考えはあるかと思います。
正解は・・・意識 3〜10 : 無意識 97〜90 つまり、私たちが行動しているうちの実に 90〜97% は無意識の行動なのです。

ご存知でしたか?
例えば、好きな人が出来ると、「最近可愛くなったんじゃない?」と言われることがあったりしませんでしたか?
それは、その人に対して自分を可愛く見せたいと思う気持ちが働いて、服装が可愛くなったり、
化粧が上手になったりしているのです。

また、自転車に乗れる人は、「まずはハンドルを握って・・・次はサドルをまたいで・・・ 
そしてペダルは左足から漕ぎ出す・・・」そんなことを考えながら自転車に乗っているでしょうか?
自分の身長などのサイズに合ったものなら、いとも簡単に乗りこなしていると思います。

これらは、完全に無意識の領域で行われているのです。

脳は否定形を読み取れない

あなたに、今からやっていただきたいことがあります。
ライオンを想像しないで下さい!
ライオンを想像しないで下さい!
あなたは、一番最初に何が頭に浮かびましたか?
ライオンが浮かんできませんでしたか?
ほとんどの人が、最初にライオンが浮かび、
その後で違う動物を思い浮かべ直したのではないでしょうか?

これも脳の代表的な働きの一つなのです。
私たちの脳は、〜しない!という否定形の言葉を読み取りできないのです。
では、これをダイエットで考えた場合どうなるか?
「食べ過ぎないように」「太らないように」「失敗しないように」
これらの言葉を使うことによって、「食べ過ぎた」「太った」「失敗した」姿が頭に浮かんでしまいます。

実は、脳は想像したイメージ通りの行動になるように、無意識に指令を出すようにできているのです。

すなわち、そのような言葉を使うだけで、
“食べ過ぎている自分・太っている自分・失敗している自分” をしっかりと想像して、
そのことが現実に起こるように行動してしまうのです。

多くの人はこの働きを知らずに行動し、
望まない結果を自分の意志で引き寄せているのです。

うまくいかなかったのは、あなたの意志が弱かったからでも、
根性が足りなかったからでもありません。
脳の働きを知らなかったからなのです。

これ以外にも、押さえておくべきたくさんの脳の働きがあるのです。
詳しくはここでは省略致しますが、このように脳の働きを知らずに
行動していくことは、本当に恐ろしいことなのです。

メンタル×フィジカル

私たちは、あなたのダイエットを確実に成功に導くために、今回このような取り組みを致しました。
巷に氾濫している、様々なダイエット商品や情報に対して、多くの疑問や矛盾を感じたからです。

そのため、今回、パーソナルトレーナーやスタジオインストラクターとして
1万人以上の指導実績のある太田先生とコラボレーションして、「ダイエットを成功させたい!」と思っている方々の力に
なるために、ダイエットプログラムを作成致しました。

太田先生は、パーソナルトレーナーとしての素晴らしい実績に加えて、加圧トレーニングやヨガの知識・指導実績も
豊富にお持ちで、マーシャルアーツヨガの考案者でもあります。

そこで、今回どのようなプログラムを提供していただこうかと、何度も打ち合わせを重ねました
筋トレや、激しい運動などを伴ったプログラムの提供も考えましたが、やはり女性の方がなるべく始めやすく、
しかも綺麗なプロポーションを作ることができるように、マーシャルアーツヨガの特別プログラムを作成していただきました。

さらに、一方的にプログラムを提供するだけでなく、ダイエットに関する様々な悩み・疑問などにも
お応え出来るようなサポート体制もとっていきます。

パーソナルトレーニングのプロとメンタルトレーニングのプロがコラボレーションすることで、
あなたのダイエットを成功に導くことができると確信しています。

最後に

森 徹織 もり とおる

すでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、私がお伝えする 『ブレイン・ダイエット』 の内容は、
ダイエットに大きな効果を発揮するのはもちろんのこと、その内容をしっかりと理解・実践していただければ、
ビジネス・スポーツ・夢の達成など、あらゆる分野に応用していただくことができます。

また、太田先生のマーシャルアーツヨガに関しても、ダイエットの効果はもちろんのこと、プログラム通りに実践して
頂ければ、素晴らしいプロポーションを手に入れることができます。

メンタル(心)とフィジカル(身体)の両方を充実させていくことで、ダイエットの効果以外にも、
毎日楽しく、生き生きとした日々が過ごせるようになると思います。

せっかくの一度きりしかない人生です。あなたの人生が充実した日々になることを心より願っています。

ぜひ、私たちと一緒に、理想の毎日を手に入れましょう!
『ブレイン・ダイエット』 はあなたを成功へと導きます!